福井県で「すこ」を発見しました。ほんとすこ。

移転しました。自動で移動します。
新URL http://ukanyan.com

みなさん「すこ」という言葉は使いますか?
twitterなどでは好きの意味でよく使われていますね。


そんな「すこ」ですが、先日訪れた福井県ですこを見つけましたので紹介します。



こちらが「すこ」。屋台で売ってる焼きそばぐらいのパックに入って300円です。



「すこ」とは?

里芋の中でも、主に茎部分を使用する赤ずいき(八ツ頭芋)の料理。昔から伝わる酢漬けのことで、鮮やかな赤色が特徴。昔から秋~冬にかけての保存食として、各家庭で作られている郷土料理です。


ということで、盛り付けられたすこがこちら。(レシピつき)



ちらし寿司やデザートにも使われるようです。



ちらし寿司はなんとなく相性良さそうなのが想像できますが、デザートは想像つきませんね。
どんな味なんでしょう。


「すこ」の使い方例




このように、会話の中ですこを使ったり、好きなネタをRTしたあとにすこの画像を使ったりと、すこの用途は多様です。

わかり哲也」や、かにぱすたさんの広めた「ツラミ」などと似た使い方ですね。

すこだけでなく、すこのちらし寿司やすこのレアチーズなどの画像もダウンロードして積極的に使っていってください。

すこがネット上で広く使われるようになることを願います。


「すこ」の詳細
健康長寿ふくいの食「旬の里ふくい」- vol.31 -

Share this post
  • Share to Facebook
  • Share to Twitter
  • Share to Google+
  • Share to Stumble Upon
  • Share to Evernote
  • Share to Blogger
  • Share to Email
  • Share to Yahoo Messenger
  • More...