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コミュ障ぼく「あ、あのデミオ試乗したいんですヶd…
http://log-dro.blogspot.jp/2014/10/blog-post_9.html
BMアクセラXDに試乗してきたゾ
http://log-dro.blogspot.com/2015/02/bmxd.html
前回のBMアクセラXDに続き今回はMC後のCX-5に試乗です。
相変わらずZ3Cで撮った画像が無いため画像は公式のものです()
説明しよう!!
あ、長くなるので乗った感想とかしか興味ない人は飛ばしてください。
・デザイン
MC後のホイールがかっこいいですね。MC前と比べてもグリルやらライトやらのデザインが変更されてます。かっけえ。
比較画像あった。
・安全技術
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)新搭載
リア・ビークル・モニタリングシステム(RVM)改良
AT誤発進抑制制御
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール
ヘッドランプウォッシャー
リアフォグランプ
大型ウォッシャータンク&ウォッシャー液残量警告灯
強い(確信)
ではそろそろ車に乗り込みます。今回はXD Lパッケージ。
シートはアクセラが黒のハーフレザーだったのに対して、CX-5ではオフホワイトのレザーになってます。かっけえ。
メモリー機能もついてました。
つーかアクセラ乗った後だと室内広いな。
一通り準備して、発しn…
ムムッ(慈英風)
サイドブレーキがないでござるよぉぉ~~
担当「あっ、サイドブレーキこれっすww」
マジかよこんなん初めて見たぞ…
これ、どうも電子制御のサイドブレーキになってるらしいです。
そういえばこれもMC後かららしい。
電子制御なんで
信号待ちでサイドブレーキ→そのままアクセル踏む→自動で解除
なんてこともできるみたいです。
うっかりサイドブレーキ解除なんてこともないですね。
家にて
僕「CX-5のサイドブレーキって電子制御でうんたらかんたら」
父「アクセル踏んだらサイドブレーキ解除されるんだよな?それケツ振れないじゃん」
僕「いや、CX-5でそんなことする人いないんj…」
父「ドリフトできないじゃん」
僕「いや、あのあの」
父「ダメじゃん」
僕「はい。」
お父さんどこで若かりし頃の血騒がせてるんすか…。
試乗開始!!
コースはアクセラの時と同じ、出た瞬間国道。
アクセルを踏み込むと一気にトルクが出る。
出だしスッと出る感じはアクセラと似てますね。
ちょっと踏むだけで一気にでるから街乗りは気持ちよさそうですね。
コーナーは車体でかい分アクセラとかに比べたらぶれるけどそれでもなかなか安定してました。
足回りはアクセラのほうがいいのかな?車体もあるから単純比較ができないけど。
信号待ち。アイドリングストップ。
暫し沈黙。
何も聞こえねえwww
沈黙って別に私がコミュ障だからとかじゃないです。
いやコミュ障(ファッションではなくマジなやつ)だけど。
室内が静かなんですよ。めちゃくちゃ。
エンジン止まった瞬間外の音が全く聞こえない。びくっりするほど静かですほんとに。
担当曰くCX-5は吸音材に結構コストかかってるらしいです。
コース一周して店に到着後方確認。
アクセラと違って後方の視界はめちゃくちゃいいです。セレナ以上かも。
って事で試乗終了。乗りやすく快適な車でした。
ってわけで一日でアクセラとCX-5に試乗しました。でもね…
やっぱりなんか物足りねえ…。
RX-8乗って帰るとやっぱりこれだって感じするんですよ。
って事で次回あたり、ただひたすらRX-8の魅力を語りたいと思います。
追記(実際に語ってみた)
俺がひたすらRX-8の良さを語るだけの記事
http://log-dro.blogspot.com/2015/02/rx-8.html
BMアクセラXDに試乗してきたゾ
http://log-dro.blogspot.com/2015/02/bmxd.html
前回のBMアクセラXDに続き今回はMC後のCX-5に試乗です。
相変わらずZ3Cで撮った画像が無いため画像は公式のものです()
マイナーチェンジで何が変わったの?
説明しよう!!
あ、長くなるので乗った感想とかしか興味ない人は飛ばしてください。
・デザイン
MC後のホイールがかっこいいですね。MC前と比べてもグリルやらライトやらのデザインが変更されてます。かっけえ。
比較画像あった。
・安全技術
アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)新搭載
どういうものか簡単に言うと、対向車などを察知すると自動でハイビームの一部を自動で消灯してくれるものです。
つまり対向車を気にせず常時ハイビーム点灯させられるわけですね。すごい。
詳しく知りたい方はこちらに画像つきで詳しい構造などあるのでどうぞ。
動画で知りたい方はこちら。
サイドから後方にかけて、車線変更などで接触の可能性がある時に警告するシステム。
検知範囲が拡大されました。
また、ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)→自車の側方からの接近を検知
リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)→後退時に接近する車両を検知して警告
レーンキープ・アシスト・システム
疲れの蓄積や注意力の低下などによる事故の抑制を図るシステムです。エンジン始動後、車速が65km/hを超えるとシステムが作動し、まだ疲れていない状態でのドライバーの運転とクルマの動きを学習。その後、学習したデータと実際の運転状況に大きな違いが出ると、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイ(MID)に休憩を促すマークを表示するとともに、警報音でドライバーに通知して休憩を促します。(公式サイトより)
スマート・シティ・ブレーキ・サポート
リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)→後退時に接近する車両を検知して警告
など追加。
名前の通り、車線をはみ出さないようにステアリングアシストとか
ドライバー・アテンション・アラート(DAA)
なにこれすごい。
所謂自動ブレーキの類ですね。
AT誤発進抑制制御
・4WD車専用標準装備追加
ヘッドランプウォッシャー
リアフォグランプ
大型ウォッシャータンク&ウォッシャー液残量警告灯
強い(確信)
ではそろそろ車に乗り込みます。今回はXD Lパッケージ。
シートはアクセラが黒のハーフレザーだったのに対して、CX-5ではオフホワイトのレザーになってます。かっけえ。
メモリー機能もついてました。
つーかアクセラ乗った後だと室内広いな。
一通り準備して、発しn…
ムムッ(慈英風)
サイドブレーキがないでござるよぉぉ~~
担当「あっ、サイドブレーキこれっすww」
マジかよこんなん初めて見たぞ…
これ、どうも電子制御のサイドブレーキになってるらしいです。
そういえばこれもMC後かららしい。
電子制御なんで
信号待ちでサイドブレーキ→そのままアクセル踏む→自動で解除
なんてこともできるみたいです。
うっかりサイドブレーキ解除なんてこともないですね。
家にて
僕「CX-5のサイドブレーキって電子制御でうんたらかんたら」
父「アクセル踏んだらサイドブレーキ解除されるんだよな?それケツ振れないじゃん」
僕「いや、CX-5でそんなことする人いないんj…」
父「ドリフトできないじゃん」
僕「いや、あのあの」
父「ダメじゃん」
僕「はい。」
お父さんどこで若かりし頃の血騒がせてるんすか…。
試乗開始!!
コースはアクセラの時と同じ、出た瞬間国道。
アクセルを踏み込むと一気にトルクが出る。
出だしスッと出る感じはアクセラと似てますね。
ちょっと踏むだけで一気にでるから街乗りは気持ちよさそうですね。
コーナーは車体でかい分アクセラとかに比べたらぶれるけどそれでもなかなか安定してました。
足回りはアクセラのほうがいいのかな?車体もあるから単純比較ができないけど。
信号待ち。アイドリングストップ。
暫し沈黙。
何も聞こえねえwww
沈黙って別に私がコミュ障だからとかじゃないです。
いやコミュ障(ファッションではなくマジなやつ)だけど。
室内が静かなんですよ。めちゃくちゃ。
エンジン止まった瞬間外の音が全く聞こえない。びくっりするほど静かですほんとに。
担当曰くCX-5は吸音材に結構コストかかってるらしいです。
コース一周して店に到着後方確認。
アクセラと違って後方の視界はめちゃくちゃいいです。セレナ以上かも。
って事で試乗終了。乗りやすく快適な車でした。
ってわけで一日でアクセラとCX-5に試乗しました。でもね…
やっぱりなんか物足りねえ…。
RX-8乗って帰るとやっぱりこれだって感じするんですよ。
って事で次回あたり、ただひたすらRX-8の魅力を語りたいと思います。
追記(実際に語ってみた)
俺がひたすらRX-8の良さを語るだけの記事
http://log-dro.blogspot.com/2015/02/rx-8.html