RX-8前期インパネ周辺の内装の外し方【2】

移転しました。自動で移動します。
新URL http://ukanyan.com



前回の記事:RX-8前期インパネ周辺の内装の外し方【1】


関連記事:RX-8の内装をキャンディ塗装してテラッテラにしたった

       RX-8センターコンソール取り外し方法


はい、内装取り外し第2回です。


てか今更RX-8の記事ってどこの層に需要あるんだ、ないか、そうかないのか。
いいんだよ自分の覚書みたいなもんなんだから…。

でもあれだよね!きっとぼくみたいに初めてのクルマにRX-8の中古買う人とかもいるよね!
そうゆう人が見てくれると信じて、ネットで画像つきの詳しい記事が見つからないことは書いてくから!!ぼくは元気です!!


はい、前回オーディオユニットを引き出すまでやりました。



今回はその続き。




オーディオユニットを引き出して裏から見ると左右二本ずつビスで止まってます。
こいつを外しましょう。(写真は正面から見て右側の裏側)


写真撮り忘れたけど左の裏側にオーディオユニットとパネルをつないでるコネクタがあります(確かビスとビスの間)

長さに余裕が無いのでオーディオユニットごと引き出して慎重に取り外します

このケーブルをぶっちぎるとオーディオもエアコンも操作できなくなります!!!





パネルが無事外せたらオーディオユニットは作業しやすいよう元の位置に引っ込ませときます。

パネルを下から見るとこちらもコネクタが。赤枠内を細いドライバーなどで抑えながら引っこ抜きます。

このケーブルもぶっちぎるとなんかいろいろ操作できなくなります!!!




ここまででとりあえずパネルは取れたかと思います。
今回はさらにエアコンの操作パネルを分岐させていきます。



写真はパネル下部。これもビスを外します。




パネル裏側。温度と風量操作ダイヤルからケーブルが伸びてるのでこれもコネクタを外します。
取れたらエアコンのパネルがぼこっと取れます。

このケーブルぶっちぎると(ry




風量、温度操作ダイヤル周りに変なプラスチックの部品がついています。
今回は邪魔なので外します。赤丸内を後ろに推してやると取れます。



運転席周りはさらに外せるだけ外していきます。


ドア開けるやつ。
写真ないけど、真ん中にふたがあるのでマイナスドライバーでこじ開けて中のネジを取ります。

んでドアノブちょっと引きながら外します。




エアコン送風口周りのリング。マイナスドライバーで隙間に入れてあげていきます。
外すのは簡単だけど、戻すときにツメ以外に小さな突起があるのでそれに合わせてはめること。

これに気づかず無駄に時間喰った…



以上!!


そして取れた部品たちはこうなります


詳細はまたそのうち。


RX-8その他の記事はこちら
Share this post
  • Share to Facebook
  • Share to Twitter
  • Share to Google+
  • Share to Stumble Upon
  • Share to Evernote
  • Share to Blogger
  • Share to Email
  • Share to Yahoo Messenger
  • More...