コミュ障ぼく「あ、あのデミオ試乗したいんですヶd…

移転しました。自動で移動します。
新URL http://ukanyan.com



関連記事

BMアクセラXDに試乗してきたゾ
http://log-dro.blogspot.com/2015/02/bmxd.html

マイナーチェンジしたCX-5に試乗してきたぞ!
http://log-dro.blogspot.com/2015/02/cx-5.htm


俺がひたすらRX-8の良さを語るだけの記事



D「あっ、いいっすよwちょっとまっててくださいねww」


軽いなオイwww
案外簡単に乗れた(・_・)

いや私のRX-8中古なんでね
Dで買ったわけでもないし、修理しに来ただけだったんでちょっといいずらかったんだけど快くおkしてくれましたよ。

RX-8故障時の記事はこちら↓
http://log-dro.blogspot.com/2014/09/rx-8_24.html



今回試乗させてもらったのは4代目DFモデルの13S。1.3Lガソリン車で6ATですね。



内外装はすでに出ている通り。相変わらず気合い入ったエクステリアっす。
この写真はディーラーの展示車でソウルレッドプレミアムメタリック

外でみるとこの色光の当たり方でかなり色味が変わって綺麗なんですよね。
5万もするマツダのこだわりの色です。

ソウルレッドプレミアムメタリックについてはこの辺みといてください




内装どこの高級車だよwww

こんな高級感ある内装同クラスどころか上位クラスの車見てもなかなかないですよ。
しかも上級グレードはレザー使われたりしてるみたいですね。


このグレードでもパネルにカーボン調のものが使われたりしています。
ハンドルの一部やドアのパネルの一部にも使われていましたね。


てか受注の7割がディーゼルとかなんとか。
ディーゼルとガソリン車の価格差って結構距離乗らないと元取れないみたいだけど、
ディーゼル注目されてんのな。
受注もかなり好調な模様。

国内唯一の200万円を切るディーゼル車「デミオ」 マツダはなぜ小型車にディーゼルを搭載できたのかhttp://www.sankei.com/premium/news/141002/prm1410020007-n1.html


ディーゼルは低回転からトルクあるみたいだし乗ってみてえ…
うちの担当してもらってるところはディーゼルありませんでしたからね。



ちょっと待つと試乗車の新型デミオ登場!!


*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


試乗車にさっそく乗り込み。車内はとても静か。


シート位置とミラーをセットして準備完了
シートは包み込んでくれる感じで「これから運転するぞ!」って気分になれる。

うちのセレナのシートはそれがなくて、いつもRX-8乗ってると違和感あったけど、デミオはそんな感じはなし。

以下シートについての引用

  • フロントシートは、ゆったり座れるサイズにしたうえで、シートバックと座面に新開発の振動吸収ウレタンなどを採用。体に沿ってシートがしなやかにたわむ構造により、体格を問わず、シート全体で包み込まれるような心地よいフィット感を実現しました。また、ふくらはぎが当たる座面の前縁の形状と硬さを最適化。これにより、小柄な方が腰をしっかりとシートにフィットさせて座った状態でも、快適な座り心地と自然なペダル操作性を実現しています。

    引用元:http://www.demio.mazda.co.jp/interior/seat.html


上のページ見てもらえば他にもいかに「運転しやすいインテリア」に拘ってるかわかると思いますよ。


マツダ拘りの配置、踏みやすさも考慮したオルガンペダルを踏んで発進。

アクセルを踏むとすっと加速する、スムーズな加速。


担当の案内に従って左折。
思ったラインを綺麗に走れる。

ハンドルの径がRX-8より若干大きいからちょっと違和感。まぁすぐ慣れたけど。

RX-8みたいにノーズからクッと入る感じじゃなくて全体がしなやかにしっとり曲がる感じ。
てかしなやか過ぎてスピード落とさずに入っちゃうっていうww

それでもすっと曲がっちゃうんだから怖い。この子結構怖い。


てかこう見えて足周りが結構しっかりしてる。ちょっとだけスポーツっぽくなってて安定してんですよ。
もちろん乗り心地が悪いなんてことはなし。むしろふわふわしてなくて乗りやすい。

ただ、RX-8での経験上運転席以外だと若干堅さが気になるかもしれませんね。
嫌なほどではないと思うけど。

ボディーの剛性もそこそこある感じ。



赤信号をブレーキ。暫し沈黙。

担当「あっ、ブレーキ踏み込むとアイドリングストップするんでww」

うん、i-stopのことすっかり忘れてたわ()
なんせいつもリッター5kmのRX-8乗ってるもので環境性能とかよくわかんないっす。さーせん。

ちょっと踏み込むとアイドリングストップ。離した瞬間再始動、アクセル踏むタイミングに気を使わなくてもすぐ発進。


このi-stop、最近他社でも搭載されてるアイドリングストップとは全然違うんですよ。
詳しくはこのあたり見ておいてほしいんですけどね、



他社はただエンジンをストップ→セルをいつも通り回して再始動
してるだけのものが多いのに対して

マツダは素早く再始動できる位置でピストンを止めてセルも最低限しか回さない
んですよ。

ほら、街中によくいるじゃないですか。
信号待ちから再始動するたびに

キュッキュキュキュキュルブン

とかやってる安っぽい再始動してる軽自動車。
あれとは全く違いますよ、多分外から見たら気づかないレベル。



ただこのDFデミオのi-stop、BMアクセラに比べると若干始動が遅いという意見も見受けられますね。
BMアクセラ乗ったことないからわかんね。


そのあとも気持ちよくドライブしているうちにあっという間に終了。



これほんとにコンパクトカーかよ…

低価格帯の普及コンパクトとは思えない。
足もハンドリングもしっかりしてるし思った通りに動いてくれて気持ちいい。

まぁRX-8買ったばっかだし買えはしないんだけど、これからコンパクト買う人にはかなりおすすめ。


次はアクセラか…CX-5か…
それともロードスター…



お父さん、お母さん。

そろそろうちのC25セレナライダーが4年経ちますが次のクルマはいかがなさるのでしょうか。
アクセラなど中心になかなか好印象なようですが、アクセラマイチェンあたりでいろいろご検討なさっては如何でしょうか。
Share this post
  • Share to Facebook
  • Share to Twitter
  • Share to Google+
  • Share to Stumble Upon
  • Share to Evernote
  • Share to Blogger
  • Share to Email
  • Share to Yahoo Messenger
  • More...